FC2ブログ
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
0214-7

 バレンタイン当日、アッパーイーストのHeidelberg Restaurantにて、「NYさよなら飲み会」の集いが開催されました。参加したのは、わたしたちを含めご近所友達の夫婦3組。数ヶ月ずつ違いはあれど、これから順番に日本に帰国する仲間たちです。NY楽しかったよね~~~!とみんなでしみじみしつつ。ドイツビールのグラス(ジョッキ?)を傾けてまいりました。

 上の写真は、陽気にバレンタインムードを盛り上げてくれたミュージシャンのおじいちゃん。実は演奏曲の半分くらいはオートプレイで、電子ピアノを弾いているフリだけであることが判明(苦笑)。

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
0214-2

この日の昼間は、ユニオンスクエアに面した
巨大ディスカウントストア、Filene’s Basementを一周。
ここは靴や雑貨に洋服など、なんでもそろっていますが、
靴はわりと掘り出し物率が高いとお友達から聞いています。
でも、今回はセールの最終時期でもあり、
あまりいいものには出会えませんでした。

でも、それより!
店舗の最上階から眺めるこの景色。
これが最高!!

0214-3

ちょうど雲ひとつない青空。
エンパイアもくっきりです。

0214-4

上から眺めるユニオンスクエアの風景。
人が豆粒みたいで、なんだか不思議。
この景色を見るためだけでも、ここに来る価値があるかもしれません。

0214-5

そういえば2月29日には、世界的に有名なウェディングドレスのセールイベント、
Bridal Gown Eventsがこのユニオンスクエアの店舗で開かれるそうです。

ドレスが249~699$で購入できるとあって、
花嫁さんたちにとっては決死のドレス争奪戦。
当日はきっとニュースでもその様子を見ることができるでしょうね。

Filene’s Basement
40 E 14th St
(212) 358-0169‎

0214-8

さて、飲み会の集合時間は夜7時。
旦那様たちの都合でちょっと遅れての開始となりました。

なんといっても、この日は恋人たちの祭典、バレンタインデー。
猫も杓子も花束にチョコレート。
店内も赤やピンクの風船、リボン、ハートで飾られ、
ロマンティックムードいっぱいです。
お隣のテーブルもお向かいのテーブルも、
しっかり手を握りながらお互いを見つめあうカップルばかり。

0214-6

そんななかに、わたしたち6人。
にぎやかに乾杯し、きゃあきゃあ談笑し、
ソーセージやポテトパンケーキをつつきあう異質な団体。

おじいちゃんもわたしたちのリクエストで、
バレンタインとはまったく縁もゆかりもない
「日本の歌(しかし誰も何の歌かわからず)」を演奏する羽目に。

0214-9

で、これがドイツ式(?)ビールのピッチャー。
もう注ぎにくいったらありゃしない。
誰もこぼさずにグラスに注ぐことは不可能という代物です。
しかも、もしこの器を割ったら60$!だって。
デポジットにクレジットカードまで奪っていく念の入れよう。
それならグラスで注文したほうが絶対いいわ。

0214-1

料理は牛タン、ポテトパンケーキ、ソーセージプラッター4人前を6人でシェア。
これでちょうどいい量でした。でもちょっと多かったかな。
いろいろなソーセージを少しずつ味わえるのでオススメ。
どれもジューシーで美味しかったです。

ここは料理も美味しいし、
オーナーらしきおばあちゃんやミュージシャンのおじいちゃんも
フレンドリーでとっても楽しい店なのですが。

担当の若いウエイターのサービスが雑でむかついた。
デポジットでクレジットカードをよこせという言い方も悪いし、
わたしたちに対する態度や話し方もなんだか乱暴。
しかもチップはあらかじめ上乗せ。

しかもしかも!
お店のすみっこで、可愛いウエイトレスの女の子を勤務中にあからさまに口説き、
なんだなんだとわたしたちが注目する目の前で、いきなり女の子にキス。
女の子もわたしたちもびっくり。
え、それってアリ?お客の目から隠れてると思ってるのーーー?
丸見えだよーーーーーー?!ていうか仕事しろーーーーー!!

とみんなで怒りの雄叫び。
ま、そんなこんなでいろんな意味で盛り上がった
「NYさよなら飲み会」だったのでした。

ご近所なので、帰り道もずっと6人一緒。
残り少ないNYでの、思い出深い一夜となりました。

Heidelberg Restaurant
1648 2nd Ave
(212) 628-2332

読んだ後にココをぽちっと押していただけると嬉しいかぎり。応援クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soranokanatainny.blog20.fc2.com/tb.php/783-6257c4ef
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。