FC2ブログ
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
021-12

 2月7日はChinese New Year。その週末に、チャイナタウンで飲茶を食べてきました。去年もこの時期にここを訪れたけれど、今年も変わらず爆竹、花火で街中大騒ぎ。可愛い獅子舞ブラザーズ(たぶんコレお店で売ってます)にも遭遇。お祭り好きのアメリカ人も、みなカメラを抱えてChinese New Yearの雰囲気を味わいに来ていました。

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
0210-2

お祭り日和の晴天!
青空に新年のデコレーションが映えます。

0210-5

今回行った飲茶のお店は、Jing Fong Restaurant(金豊大酒楼)
Elizabeth Stにあるかなり大きなレストランです。
いつも人だかりができていて、今回も中に入るまで30分待ち。

0210-6

混んでいるので、大きな丸テーブルはもちろん相席。
わたしたちはアメリカ人の若者グループ4人と、
チャイニーズ系のカップルと一緒でした。

これが意外と楽しかった!
アメリカ人の若者はあまり飲茶を食べたことがないらしく、
すべてのメニューに対して興味津々&ちょっとこわごわ。
わたしたちやチャイニーズのカップルが取った料理を見て、
「それなに?おいしい?」と聞いてきます。
「おいしいよ!」「でもわたしはこれは苦手」などなど、会話もはずんで。

わたしたちも、なじみのない料理はチャイニーズのカップルに質問したり。
なかなか新しい皿を乗せたワゴンが来ないことにいらいらしていたら、
「自分でワゴンを探しに行って取ってこなきゃだめよ!」とアドバイスをもらったり。
(休日などの混んでいるときは、広い会場の中からお目当ての料理を乗せた
ワゴンを見つけて、自分で行って料理を取ってきたほうが効率的)

若者同士(?)、楽しい文化交流ができました。

0210-1

食べたものは、海老餃子、シュウマイ、レバニラ(わたしはダメなので夫のみ)、
ほかほかの揚げ団子、もっちりした餃子(?)、デザートに杏仁豆腐とマンゴープリン。
どれもなかなか美味しかった!お値段は2人で27$ほど。
ほかのチャイナタウンの店に比べるとちょっと高めかな?

Jing Fong Restaurant(金豊大酒楼)
20 Elizabeth St 2nd Fl
(212) 964-5256

0210-3

外に出ると、通りはどこも人でいっぱい。
あちこちで爆竹の音が鳴り響き、花火の紙吹雪が舞い上がり。

0210-4

子供たちは獅子舞のおもちゃで遊んだり。

0210-13

獅子舞のかぶりものをかぶってはしゃいだり。

0210-7

大人たちも、空に舞う紙吹雪を見上げ。

0210-8

獅子舞と一緒に写真を撮り。

0210-9

人種も国籍も関係なく、みんな思いっきり楽しんでいます。

0210-10

Happy New Year!

0210-11

今年もみなさんにとって素敵な年でありますように。

読んだ後にココをぽちっと押していただけると嬉しいかぎり。応援クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soranokanatainny.blog20.fc2.com/tb.php/781-1bc4b6a4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。