FC2ブログ
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
02/09/2008    NBCに潜入。
0202-3

 先日、アメリカの三大ネットワークの1つであるNBC(National Broadcasting Company)スタジオツアーに行ってきました。場所はおなじみRockefeller Center内。週末は、なんと15分ごとに新たなツアーが出発するという人気ぶりです。

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
0202-4

本当は、毎日見ているCNNのスタジオツアーに
参加しようと思っていたのですが、どうやらもうなくなってしまったみたい。
仕方なく、あまり番組を見たことのないNBCへ。

ここのニュース番組は普段ほとんど見ないけれど、
オリンピックの独占放送やFriends、Seinfeldなどの超人気ドラマ、
最近ではThe OfficeやHeroes、Law & Orderなどのドラマが有名。

1995年に、2000年から2008年までのオリンピックの
アメリカ国内における独占放映権を、総額35億ドルで獲得したという話は
たしか日本でもニュースになったのでは。
2003年には、2012年までの独占放映権も獲得したそうな。

0202-2

ツアーでは、残念ながらドラマの撮影現場などは見られませんでしたが、
ニュース番組やトークショーのスタジオなどを見学してきました。

まずはじめに10分ほどNBCの歴史についての映像を見てから、
厳しいセキュリティチェックを受けてオフィス内へ。

0202-1

もちろん写真撮影は禁止。
最初に案内されたのはニュース番組のスタジオ。
スタッフが忙しそうに仕事をする様子、放送中のニュース番組の撮影風景も
遠目に見ることができます。

そのあとは、Saturday Night Liveのスタジオへ。
Grand Central Terminalを模したセットが組まれていました。
観覧席でガイドのお兄さんの説明を聞いて、次の場所へ。

最後に向かったのは、実際にニュース番組のキャスターや
お天気キャスターの仕事を体験できるスタジオ。
ツアー客の中から立候補した人が、
カウンターの前でもっともらしく原稿を読んだり、
グリーンのスクリーンの前で天気予報を読み上げたり。

実際の放送画面では、彼女の映像と全米の地図が合成されて、
ニュースでよく見るあの天気予報ができあがります。
なお、原稿はキャスターの目の前にあるTV画面に
カラオケの歌詞の要領で表示されていました。
いつもキャスターがカメラ目線で話せる仕組みがわかってびっくり。

0202-5

ツアー料金は、大人1人$18.50。
所要時間は1時間10分ほどです。
アメリカのTV局を見てみたい!と思う方にはオススメ。

参考までに:ツアーの詳細はコチラ

わたしはやっぱり…CNNの中を見てみたかったなあ。

読んだ後にココをぽちっと押していただけると嬉しいかぎり。応援クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soranokanatainny.blog20.fc2.com/tb.php/774-be8f1b6f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。