FC2ブログ
--/--/--    スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1228-4

 お友達と一緒に、ひさびさにGuggenheim Museumに行ってきました。わたしたちが見たエキシビションは、1月9日まで開催されていたRichard Prince: Spiritual America

 大きなマスクをして、耳から血を流しているように見えるナースが印象的な「Nurse Paintings」シリーズも彼の作品。20世紀半ばのロマンス小説の表紙をスキャンして、それをプリントした上にアクリルを塗って制作されたものらしい。モダンアートってほんとなんでもあり。

 美術館に行く前には、イタリアンFig & Oliveで腹ごしらえ。Meat Packingにもあるけれど、アッパーイースト店はより落ち着いた雰囲気。ビジネスマンやご近所のマダムがランチに訪れていました。

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
1228-1

青空に映えるFig & Oliveの旗。
場所はBloomingdale'sのすぐ近く。

1228-2

カウンターとテーブル席があります。
オレンジと白を基調とした店内は、明るくて清清しい。

1228-3

キッチンとのしきりには、たくさんのオリーブオイル。
美しい琥珀色。

1228-8

お友達は野菜づくしのテイスティングセット、
わたしはサーモンとアボガドのパニーニ(?)とサラダをチョイス。
やわらかいサーモンとアボガドの風味がよく合って、
なかなか美味しかったのだけど。
ちょっと量が物足りなかったかな。
わたしの胃が拡張しすぎ…?

お友達の頼んだセットは、
白いチーズのパテが酸っぱすぎて微妙だったようです。

Fig & Olive
808 Lexington Avenue
Between 62nd & 63rd St.
(212) 207-4555

1228-5

さて、かなーり久しぶりに訪れたGuggenheim Museum
わたしがNYに来た頃からずっと行われている外壁のリノベーションは、
いまだに終わる気配なし。

終了予定は2008年の春ってサイトには書いてあるけれど、
どうせ伸びるだろうし、帰国までにあのうずまきは見られないかも。
ちぇーっ。
しょうがないので建物の内部から。

1228-6

Richard Prince: Spiritual Americaは、
彼の絵画、写真、彫刻の代表的な作品を集めた大々的な回顧展。
ナースの不思議な目力に惹かれてエキシビションを見に来たけれど、
正直言って理解不能な作品も多かった…。
モダンアートは難しいです。

参考までに:リチャード・プリンス

1228-7

この日は金曜日だったので、閉館時間はPM7:45。
時間を気にせずゆっくり鑑賞することができました。
なお、金曜のPM5:45~7:45の2時間は料金が寄付制になるので、
1$でもなかに入れちゃいます。

読んだ後にココをぽちっと押していただけると嬉しいかぎり。応援クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://soranokanatainny.blog20.fc2.com/tb.php/754-d0628325
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。