--/--/--    スポンサーサイト
1220-6

 学校帰りに、ふらふらとSOHOからLittle Italy周辺をお散歩してきました。Housing Works Used Book Cafeでのんびりランチしながら本を読んだり、新しくできたMUJIのお店をのぞいたり、Little Italyのイルミネーションを撮影したり。ひとりで気楽に街を歩き回るのもいいものです。もちろん、お友達と一緒のほうが楽しいけどね。

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
1220-1

まずはHousing Works Used Book Cafeから。
ずっと前から気になっていたものの、
どこの通りにあるか思い出せなくていつもたどりつけなかったカフェ。

1220-2

すべて寄付によって成り立っているNYらしい古書店は、
平日の昼間もおおにぎわい。
テーブル席にゆっくり腰を下ろし、コーヒーをすすりつつ
一心に本を読みふけっている人がいっぱい。
まるで居心地のよい図書館のような、親密であたたかい空気が店内を包んでいます。

1220-3

45000冊の本が並ぶ書棚は、どこから手を付けたらいいかわからないくらい。
ちらりとのぞいただけで、あれもこれもと興味深いタイトルが目に飛び込んできます。

1220-15

マッシュルームスープのお味もなかなか。
大きなスープ皿になみなみと注いでくれました。

1220-4

ここでは、カフェのスタッフまで全員ボランティア。
売上金は、HIVやAIDSを抱えてNYで暮らす
ホームレスの人々のために使われるそうです。

Housing Works Used Book Cafe
126 Crosby St
(212) 334-3324

1220-5

路地から路地へ、ぐるぐるお散歩。
どの通りを歩いても、新たな発見が。
NYほどお散歩の楽しい街はないかもしれない。

1220-7

歩き疲れて、Ceci-Celaでひとやすみ。
狭いけれど、スイーツが美味しいカフェ。

1220-8

MUJIやそのお隣のCB2をゆっくりのぞいてから、
本日の最終目的地Little Italyへ。
ここの素朴で愛らしいイルミネーションを、今年も見ておきたくて。

1220-9

Mulberry Stの両脇に並ぶイタリアンレストランも、
競いあうようにクリスマスの飾りつけをしています。

1220-10

どこもかしこも赤と緑。
暮れなずむ街のなかで、オレンジ色のイルミネーションが
ちかちかと輝いています。

1220-11

Most Precious Blood Churchの大きなツリー。

1220-12

教会の前には、キリスト生誕の場面を模した人形。

1220-13

小さな教会全体が、どこもかしこもきらきらです。

1220-14

幸せな気分にさせてくれる灯りたち。

さーて、そろそろおうちに帰ろかな。

読んだ後にココをぽちっと押していただけると嬉しいかぎり。応援クリックよろしくお願いします。
Secret

TrackBackURL
→http://soranokanatainny.blog20.fc2.com/tb.php/738-b1197ce8
