FC2ブログ
11/29/2007    祝!目標到達。
toeic1

 先日受けたTOEICの結果が、予定よりだいぶ遅れてようやく送られてきました。今回はちょっと手ごたえを感じていたので、どきどきしながら封筒を開けてみると…やったー目標の900点到達!! ちょうど、ぴったり、900点。

 アメリカに来てから2年と2ヶ月、やっと目標をクリアすることができました。もっと簡単に点数上がるかなと思っていたけれど、なかなかどうして。ただNYに住んでいるだけで英語が上達するというのは甘い幻想でした。

 最初の頃に受けた数回、700点台からさっぱり進歩しなかったので、ちゃんと試験前はまじめに勉強するようになって、今回は3度目の正直。700点台から830点が2回、で、今回の900点です。

 今回はスコアの証明書のほかに、グラマーや読解力、ボキャブラリーなどそれぞれの能力の到達度を示すスコアリポートが付いてきました。ちなみに、リスニングが490点、リーディングが410点。わたしがいちばん弱いのは…リーディングのグラマー。到達度は75%。わかっていたことだけれど、ありゃりゃってかんじ。これでも試験前にグラマーの参考書をきっちり見直したんだけどなあ。足りなかったみたいです。

 TOEICはリスニングとリーディングの問題しかないので、900点でもスピーキングはまだまだ。でも、TVのニュースはほぼわかるようになったし、旅行先でのガイドさんの話もだいたい聞き取れるし、新聞や小説も(辞書があったほうがなおいいけど)ストレスなく読めるようになってきました。

 帰国まであと数ヶ月。目標はいちおう達成したけれど、やる気を保つためにもう1回くらいTOEIC受けておこうかな。リーディングのスコアをあともう少し、アップさせたいし。これからも楽しく英語の勉強を続けたいと思います!

toeic2


読んだ後にココをぽちっと押していただけると嬉しいかぎり。応援クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://soranokanatainny.blog20.fc2.com/tb.php/716-0f36daa7