FC2ブログ
0827-7
王者Federer。

 今年のUS OPEN、やっぱり王者Federerの圧勝でしたね。すっかりネタが古くなってしまいましたが、US OPEN初日のもようをお届けします。テニスに関してはまったく詳しくないわたしですが、そんな初心者による初心者のためのUS OPENの楽しみ方など。

 まずは、チケットの購入方法。現地のBOX OFFICEで買うのが最も安上がりですが、さすがにQueensまでは行っていられないのでネットで購入。オフィシャルサイトからTicketmaster.comを通して買うことができます。決勝や準決勝などのプレミアチケットは、スポンサー会社に勤めているとか、テニス協会に入っているなど、さまざまな方法を駆使しないと入手は困難。でも平日昼間のチケットなら、比較的簡単に手に入れることができます。わたしは1ヶ月ほど前に初日昼間のチケットを、2週間ほど前に2日目夜のチケットを購入しました。

0827-3
女子シングルスのチャンピオンJustine Henin。

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
0827-1

去年(過去記事参照)は準々決勝を観戦しましたが、今年は初日。

第1回戦や2回戦など初期の日程だと、有名選手の試合を
1日でいくつも見られることが最大の強み。
メインのArthur Ashe Stadium以外でも、Armstrong Stadium、Grandstand、
そのほかいくつものコートで同時に試合が行われているのです。
メインコートのチケット(3階席で50$)さえ買えば、
あとはどのコートの試合を観戦しようが自由。

この日、わたしたちは朝イチ(11時開始)でまず杉山愛選手の試合を観戦。
小さなコートなので、すぐ目の前で彼女のプレーを見ることができました。

0827-2

それから、メインのArthur Ashe Stadiumに移動して、
女子シングルスランキング1位のJustine Heninの試合を観戦。
彼女の名前、恥ずかしながら知らなかったんですけど、
今年のUS OPENを制したチャンピオンです。

1回戦なので、相手はランキング145位の選手。
まったく相手にならず、さくっと試合は終了。

0827-4

次は、お待ちかね王者Roger Federer。
相手はランキング319位の選手。

0827-5

もちろん、彼の相手になるわけはないのですが。
女子の試合に比べると、男子の試合のほうが力の差があっても
白熱するような気がしました。

0827-6

相手のScoville Jenkinsという選手、サーブがかなり速くて強烈。
いくつもサービスエースを決めていて、ちょっとびっくり。
サーブさえよければ、Roger Federerからだって
ゲームを奪えるってことがわかりました。

0827-8

でもやっぱり一度ラリーになると相手にならなくて、
見る間に差がついて試合は終了。

初日のマイナスポイントは、選手の力の差がありすぎて試合がおもしろくないこと。
こればっかりはどうしようもないですね。

準々決勝や準決勝のほうが白熱しておもしろいんですが、
試合が進むと外部のコートではダブルスやジュニアの試合が行われるようになるので、
観戦する試合がメインコートに限られてしまいます。
たいてい有名選手の試合は夜にスケジュールが組まれている
(夜、メインコートで行われる2試合はまた別のチケット)から、
昼間はランキング5位と8位の試合とか、微妙にマイナー。

試合の面白さを取るか、有名選手のナマ試合を取るか、それはお好みしだい。
もちろん、有名選手の準決勝や決勝のチケットが取れれば一番いいんですけど。

0827-9
John Isner。

メインコートの試合がさっくり終わってしまったので、
あとはArmstrong Stadiumに移動。
ちょうど、Jarkko Nieminen(ランキング26位)とJohn Isner(184位)の
試合が行われていました。

0827-10
Jarkko Nieminen。

これが予想外にめっちゃ白熱!
この日に見た試合の中でいちばんおもしろかった。
3時間以上に及ぶ長丁場の試合だったのですが、
あるときから勝利の風がJohn Isnerに吹き込み、
なんとシード選手のJarkko Nieminenを倒してしまったのです。

0827-11

John Isnerは22歳のまだ若い選手。
結果的に3回戦でRoger Federerとあたって負けちゃったようですが、
これからが楽しみな選手です。

0827-12

お次は、中村藍子選手(ランキング49位)とAna Ivanovic(5位)の試合。

0827-13

残念ながら、やはり力の差歴然。
藍子選手はほとんどポイントを取れずに敗退してしまいました。

0827-14

試合が終わる頃には、日はとっぷり暮れ、あたりは真っ暗。
まだ次の試合もありましたが、すでに8時すぎだったのでそろそろ退散。

0827-15

朝の11時から夜遅くまで、たっぷり楽しめる初日の昼チケット。
試合がおもしろくなるかどうかは微妙だけど、有名選手をたくさん見られるし、
将来が楽しみな選手を発見できることもあるし、なかなかお得だと思います。
いかがでしょ?

読んだ後にココをぽちっと押していただけると嬉しいかぎり。応援クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://soranokanatainny.blog20.fc2.com/tb.php/656-ebaf9522