FC2ブログ
1230b-7
アルマス広場前にそびえるカテドラル。
ペルーの征服者であるフランシスコ・ピサロが礎石を築いたと言われています。

 ペルー旅行8日目、最終回。午後はリマの旧市街をめぐるツアーに参加しました。すでに夫のお友達は帰国の途につき、残されたのはNY組のわたしたち夫婦と夫の後輩Kさんの3名。ちょっと前まで鬼のように治安が悪かったといわれる地域を、バス+徒歩で散策しました。

1230b-13
教会前の屋台。キャンドルや宗教絵画が売られています。

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
1230b-2

大型の観光バスに乗って、新市街から旧市街へ。
途中、リマで一番高い建物の前を通ったけど…え、これが?
とびっくりするほど低いビルでした。
全体的に、建物の高さは5~6階建てぐらい。
空が広く感じられます。

ホームレスっぽい幼い子供たちが座り込んでいたり、
荒れ果てた建物があったり、
新市街とは空気が一変。

1230b-3

最初の目的地、サン・マルティン広場に到着。
中央に立つのはペルーの独立運動で活躍したサン・マルティン将軍の騎馬像。
かなりにぎわっておりますが、なんていうのかな…
ここのベンチでのんびり腰を下ろして語らおうって雰囲気ではない。
油断ならないかんじ。

観光客は一目見てわかるので、じろじろ見られるし、
周囲から浮き上がっちゃいます。
写真を撮って広場をひとめぐりして、早々に退散。

1230b-4

旧市街は景観を壊す色を塗ることは禁じられているとかで、
ここの広場に面したケンタッキーフライドチキンはゴールドと黒の
シックな(?)看板でした。

1230b-5

バスの中から。
通りには、こんなふうに小さな屋台が並んでいます。

1230b-6

その昔治安最悪といわれていたラ・ウニオン通り。
当時は小さな露店がぎっしり両脇に並んでいたらしいけれど、
今は一掃されて小奇麗になっています。
ガイドさんは「今は大丈夫」と強調していました。
ホントかな?

1230b-8

アルマス広場に到着。
何かのイベントがあるらしく、ポリス、警察車両がてんこもり。
なんと戦車まで見かけましたよ。
な、なにごと??

1230b-9

まだクリスマスの飾りつけが残るアルマス広場。
残念ながら広場内は立ち入り禁止でした。

1230b-10

警察車両とたくさんの人。

1230b-11

スペイン語の標識。
クリームイエローのタイルが街灯とマッチしています。

1230b-12

ツアーのメインともいえるサン・フランシスコ教会、修道院に到着。
1546年から100年かけて建設されたそう。
ここでは大規模なカタコンベ(地下墓地)や修道院などを見学しました。

井戸状になった穴の中に、綺麗に並べられた頭蓋骨と手足の骨にびっくり。
そしてそこにペットボトルなどが投げ込まれているのにもっとびっくり。
なんつー罰当たりな。

あと、たしかここで見た宗教絵画の「最後の晩餐」、
ヨーロッパで描かれたものとはかなり違います。
まずテーブルが円形に描かれているということと、
晩餐のメイン料理がペルー名物のクイ(モルモット)であること。
よく見たら、ちゃんとネズミのカタチしてます。
ところかわれば…ってことですね。

1230b-14

教会前に出ていた屋台。
アメリカやヨーロッパの宗教グッズと違うなと思うのは、
思いっきりカラフルなこと。
おもちゃみたいでけっこう可愛い。

1230b-15

ツアーは、またミラフローレス地区まで戻り、
海岸沿いのショッピングエリア「ラルコ・マル」で終了。

折りしも夕暮れ。
空全体、海全体、街全体がスモーキーなピンク色に染まり、
自分の身体まで色を変えていくような不思議な感覚。
あれほど美しくて幻想的な夕陽は今まで出会ったことがないかも。

朝も歩いた海沿いの道をずっと下って、
午前中に目をつけておいたレストランへ。

1230b-1

たまたま見つけた一軒家のおしゃれなレストラン、Brujas de Cachiche
スープもセビーチェも貝もチキンも美味しくて、アタリでした。
量が多すぎて3人でも食べ切れなかったのが心残り。
最後に素敵な晩餐を味わえました。(クイじゃなくて)

このあと、ホテルから迎えの車に乗って空港へ。
深夜1:25発の飛行機で無事NYに戻ってきました。
大充実のペルー旅行。
もう2度と出来ないような貴重な体験盛りだくさん。
男3人、女1人の珍道中もなかなか楽しかったです!

読んだ後にココをぽちっと押していただけると嬉しいかぎり。応援クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://soranokanatainny.blog20.fc2.com/tb.php/585-2cf47340