FC2ブログ
01/22/2007    ほっこりおでん。
0120-1

 寒風吹きすさぶ冬の夜、お友達の家でおでんパーティが開催されました。近所の酒屋さんで梅酒などを買い込み、Upper WestとEastを結ぶクロスタウンバスでUpper Eastにあるお友達の家へ。

0120-3

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
0120-2

 この日は気温0度を下回り、外を歩いていると肌に突き刺さる北風が痛いほど。凍傷になるという感覚が実感できます。耳当てをしてもマフラーを巻いても顔はカバーできないので、むきだしのほっぺたが凍りそう。

 お友達の家に到着すると、暖かいリビングのひろびろとしたテーブルで、まずはカンパイ。6人が座ってもまだゆうゆうのテーブル、素敵です。

 お友達は、料理学校を卒業されているいわばプロ。目も舌も楽しませてくれるイクラを使った小皿料理や数の子などをいただき、いよいよおでんの登場!じっくり味のしみこんだ大根(面取りもしてある!)やはんぺん、卵、お餅の入った巾着、さつまあげ、ちくわぶなどを、みんなでお腹いっぱいいただきました。

 おでんのあとは、ゴマだれがつやつやと光る鯛茶漬け。もう小料理屋の女将もびっくりです。器も盛りつけも溜息がでるほど美しい。味も格別。すぐにでもお店を開けそうです。

 最後はわたしたちが持ち寄ったデザートでシメ。満腹でも甘いものは別腹です。

 旦那様方も一緒に、ビールや日本酒や梅酒などを傾けながら深夜まで語り明かし、気づけばもう12時過ぎ。寒い冬の夜に、みんなでつつくおでんは最高!美味しくて楽しくて、時がたつのも忘れてしまいました。お友達のTさん、本当にありがとうございます。ご馳走様でした。 

0120-4

0120-5

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://soranokanatainny.blog20.fc2.com/tb.php/443-db331a59