FC2ブログ
328-1

 お友達2人と連れだって、早速行ってきましたThe Grudge 2(呪怨2のアメリカ版)!なかなかおもしろかったのでご報告。

 映画の前には、新しく出たばっかりのZAGAT 2007を参考に、MidtownのイタリアンBeccoへ。総合で50位のお店です。

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
328-4

 まずはランチのご報告から。ここのランチコース「SINFONIA DI PASTA」は、お手頃でオススメ。前菜にシーザーサラダかAntipasto Misto(野菜とシーフードの前菜各種)を選ぶことができ、メインは今日のパスタ3種類がどどんと1つのお皿に盛り合わせ。これで16.95$。なかなかお得でしょ?いろいろなお料理をちょこっとずつ味わうことができるのがイイんです。

 わたしたちは前菜にAntipasto Mistoを選んだのですが、大皿に5~6種類のマリネやグリルした野菜&シーフードがたんまり。さらにグリーンピース(?)、バッファローミルクのチーズ(たぶん)、タコのマリネ、かりかりブレッド+ツナっぽいトッピングと、小皿が4皿も登場し、あっというまにテーブルは食べ物でいっぱい。このサービス精神ってば、頼んでもいないのにキムチ10数種類がテーブルに並ぶ韓国料理屋並。しかもこの前菜の数々、みんなハズレなしで美味しかった~!

 メインのパスタ3種もお味はまあまあ。何しろ量が多いので、ゆっくり1つ1つのパスタを味わうというよりは「も、もういいや…」ってかんじですが。茹で加減はちょーっと柔らかすぎかな。もうちょっと固くてもいいかも。

 フレンドリーなサービスも気持ちいいし、食後のカプチーノも美味しかったし、お店の雰囲気も居心地よくて◎。大勢でわいわい食事を楽しむのにいいかも。

Becco
355 W. 46th St., New York, NY 10036
between Eighth and Ninth Aves.
212-397-7597

328-2

 ランチのご報告も終わったところで、おもむろに。

 The Grudge 2、やっぱり映画館で見ると怖さ倍増~!!ときどき怖いというより笑えるシーンもありますが、音響効果のスゴさは想像以上。椅子まで震えるような地響き、背後から回り込んでくる伽椰子のうめき声、そこかしこでぎしぎしときしむ音。自分たちも、映画館ごとあの呪われた家に足を踏み入れてしまったような気になります。遊園地のお化け屋敷みたいでおもしろかった!

 なお、The Grudge 2のストーリーは日本の劇場版「呪怨2」とはまったく違います。どっちかというと「呪怨」のエピソードを下敷きにしていて、あとはアメリカ版オリジナルの物語。

 んで、当然ながら。伽椰子も俊雄も海を越えてアメリカ進出!しちゃってます。呪いは距離なんて関係ないんですねえ。アメリカのアパートメントの廊下に、俊雄くんフツーに座ってますから。あの膝を抱えたスタイルで。それで違和感があるかっていうと…そんなにないのが不思議なところ。恐怖は国境も文化の違いも越えるんですねえ。

 恐怖の舞台は、アメリカと日本半々ぐらい。アメリカのロケーションでもおどろおどろしい怖さを出すことには成功していましたが、やっぱりジャパニーズホラーってかんじではなくなるよね。やっぱりね。

---------------------ここからネタバレ!

 The Grudge 2では、前作では語られなかった新たな事実がいくつか明らかになります。その重要なポイントとして、「伽椰子の母親」が登場するんですが。とりあえず突っ込んどかなきゃいけないポイントは、「なんで日本の田舎で憑きもの落としやってる婆さんが、いきなり英語ぺらぺらしゃべりだすんだー!」てとこですね。これにはもうびっくり。ありえん!とスクリーンを見つめながらつぶやいちゃいました。せっかくそれまでのシーンに出てくる日本人の役者さんは、ほとんど日本語オンリーで通してたのに(日本語も英語もできるチャイニーズの男の子が通訳するという設定)。主役のアメリカ人の女の子が1人で婆さんの家を訪ねていったら、なんの前振りもなく婆さん英語しゃべりだすんだもの!違和感ありまくりだよー。

 ま、それはさておき。今回は伽椰子の子供時代にまでさかのぼって呪いの原点が語られるのですが、日本版の呪怨の設定を大部分無視しちゃっているので、すでに違うストーリーになっています。これにはかなり驚き。アメリカの観客を納得させるためにこしらえた話ってかんじです。でもこのエピソードを付け加えることによって、かえって突っ込みドコロが増えて全体のつじつまが合わなくなっているような気もします。

 全体の評価としては、★★★ってとこかな。でも公開一週目にはチケットセールス全米1位だったそうですよ。びっくりですね。

AMC Empire 25
234 West 42nd St.
(212) 398-3939

↑今回見た劇場はココ。やっぱり音響もシートの快適さも素晴らしい。

読んだ後にココをぽちっと押していただけると嬉しいかぎり。応援クリックよろしくお願いします。

328-3
AMC Empire 25のテラスから見たハドソンリバー。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://soranokanatainny.blog20.fc2.com/tb.php/375-4419c57b