--/--/--    スポンサーサイト
04/27/2008    NY最後のTOEIC。
0415-1

 すっかりブログの更新が滞ってしまいました。毎日毎日忙しすぎて、なかなかゆっくりブログを書く余裕がありませんでしたが。ひさびさに時間ができたので、ちょこっとだけ。

 先日、NYで最後に受けたTOEICの結果が返ってきました。今回は905点。うーん、前回から5点しか上がってない。とくにリーディングは、文法問題の正解率は上がったものの、得意なはずの長文読解がガタ落ちでした。あれれって感じです。

 でも、リスニングは満点の495点をゲット。問題の正解率を見ると、ほぼ100%でした。これだけは、2年と8ヶ月アメリカで過ごした成果が出せたかなと思います。

 …でも、それでも、映画は英語字幕がないと辛いし、耳をダンボにして聞いていてもちんぷんかんぷんなミュージカルがあったりします。語学は本当に奥が深い。どんなにやってもやってもきりがありません。

 NYに来てから、4ヶ月から半年に一度TOEICを受け続けてきましたが、最初はさっぱり伸びなかった点数も、徐々に徐々に壁を突破してなんとか900点まで到達することができました。

 文法なんて、試験がなければ勉強する気にもならないけれど、やっぱりTOEICを受けるとなるとちょっとはやろうかなって思う。で、中学や高校のときに死ぬほどやった基本の文法が、するっと頭の中から抜け落ちていたことに気づいたり、その基本のキが普段の英会話にとっても役立つことを発見したりする。週末を半日つぶしての試験は、すっごくめんどくさいし体力も消耗するけれど、今となってはやっておいてよかったなと思います。

 あとは、日本に帰ってからどれだけ英語力を維持し、役立てられるか。英語の本を読んだり、映画を見たり英語のニュースを聞いたりして、楽しみながら勉強を続けたいと思います。会話の練習は…うーん、どうしたらいいんだろう。これが最大の課題です。

 大人になってから、自分の意志でやる勉強はとっても楽しい。子供の頃はあんなにいやだったのにね。不思議なもんです。

 とりあえず、これからもがんばるぞってことで。

更新が止まっていた間も、応援クリックありがとうございました! ぽちっとよろしくお願いします。
04/06/2008    桜の気配。
0405-2

 ようやく、ようやく、寒かったNYにも春の訪れ。今日は薄手の春コートで外に出られるほど気温が上がりました。早速、桜の開花状況を確認しにセントラルパークへ。満開にはまだまだ程遠いけれど、ちらほらとほころんでいる蕾を発見。今週中にどんどん咲き始めるかもしれません。見ごろは来週末あたりかな?もうちょっとかな?

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
04/04/2008    青空が綺麗な日。
0330-9

 青空がとても綺麗だった日曜日。チャイナタウンでの買い物のあと、一駅分遠くまで歩いてみました。Bowery StからElizabeth Stに曲がって、ノリータをまっすぐ北上。サマータイムが始まってから、夕方のお散歩が楽しいNY。まだまだ風は冷たくて、春らしい暖かさを感じられないのが寂しいけれど。

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。

