--/--/--    スポンサーサイト
1202-7

 今日の写真は、12月初めの雪の日にセントラルパークを縦断(過去ログ参照)したあと、5th Aveと6th Aveをお散歩したときのもの。この日は、いつも使っているPanasonicのDMC-FZ5というカメラではなく、夫用に買ったコンパクトなカメラDMC-TZ1(おなじくPanasonic)を使っていました。

 わたし用のDMC-FZ5は、デジタル一眼レフではありませんが、中堅高倍率ズーム機と呼ばれる大き目のレンズがついたもの。オートやさまざまなシーンモードの撮影だけでなく、マニュアルでの撮影もできるかなり自由度の高いカメラです。一方のDMC-TZ1は、スイッチを入れるたびにレンズがういーんと顔を出す、よくあるコンパクトデジカメ。

 以前はわたしのDMC-FZ5のほうが綺麗な写真が撮れると思っていたけれど、今回あらためて見直してみると、DMC-TZ1で撮った写真のほうが明らかにクリアで綺麗。どうしてどうして?ただ単にカメラが新しいから?それともわたしのカメラは使いすぎてレンズやフォーカスにガタがきているのかな。バッテリーは早くも消耗してきているし。

 詳しいことはわからないけれど、使うカメラによって写真ってぜんぜん違ってくるんだなあとあらためて実感。このブログの写真でどれだけ違いが伝わるかは微妙ですが、とりあえず。

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
more open !?
12/28/2007    クリスマスのあとは。
1130-14

 クリスマスが終わった翌日から、アメリカではクリスマスアフターセールが始まります。わたしも早速行ってきました。本日は1日、あちこちを駆け巡ってお買い物。あー忙しかった!でも希望通りのものが買えたので満足です。

 まずお買い物に向かったのはBloomingdales。買い物袋を手にしたたくさんの人々でおおにぎわい。いろいろ見て回ったけれど、ぴんとくるものには出会えず。

 そのあとは、5th Aveに移動して前から気になっていたH&MBanana RepublicCole Haanをはしご。やっぱり以前から下見を重ねていただけあって、今度は狙っていたものを買えました。

 全体としては、まだまだ50%OFFか30%OFFがほとんどで、まったく安くなっていないコーナーも。アメリカならではの75%OFFなどの大幅値下げは、年明けまで待たなくてはならないようです。

 それでは、先月から撮りためた5th Aveのクリスマス風景を。上の写真はおなじみTiffany & Co.本店です。

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
12/27/2007    クリスマスイブのNY。
1224-5

 24日、中華でディナーのあと、クリスマスイブらしく教会で深夜のミサに参加してきました。全米随一の聖歌隊で有名なSaint Thomas Church。5番街の53th Stにあります。

 教会に行く前にちょっと時間があったので、Rockefeller Center周辺をうろうろ。ツリー周辺は押すな押すなの大混雑。集団でクリスマスソングを歌う人々までいて、まるで大晦日みたいな大騒ぎでした。

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
1127-3

 Merry Christmas! NYはただいまクリスマスイブ。本日METのボランティアに行ったら、あんまり仕事がなくて午前中で終了。ほかのスタッフのみなさんもPM15:00には図書館を閉めて、帰途につくそうです。いよいよ街のホリデイムードもピークに達し、日本のお正月前のような浮き足立った雰囲気。

 今回は、最後のホリデイウインドウLord & Taylor編をお届け。NYやコペンハーゲン、ウィーンなど、世界各地のクリスマスの風景を描き出した素敵なウインドウ。凝りに凝った細部の美しさまで、じっくりご覧ください。

 上の写真は、NYは5番街のクリスマス。ディナーのごちそうを手にしたメイドと、テーブルにもぐって遊ぶおぼっちゃま。彼らのうしろの食器棚には、美しい陶磁器のコレクション。細かいっ…。

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
1222-9

 土曜日の夜、Brooklynにある高級住宅街、Dyker Heightsの有名なイルミネーションを見に行ってきました!地下鉄のRに乗って、86th ST駅下車。そこから20分ほど86th STをまっすぐ歩くと、Dyker Heightsが見えてきます。

 最初のうちは、綺麗にイルミネーションを飾りつけている家があるだけで「わーすごーい!」と感動していたのですが。いやはや甘かった。いちばんのメインストリートに建つ豪邸のデコレーションと来たら、もう。ここはなんですか、遊園地ですか?と素で聞いてしまいそうなほどスゴイ。童心に返って、かなり楽しめました。

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
