--/--/--    スポンサーサイト
1230-2

 今日の真夜中、東カリブ海をめぐるクルーズの旅からもどってまいりました。ドミニカやブリティッシュヴァージンアイランド、USヴァージンアイランドなどに寄航しつつ、年末年始をはさんで7泊8日。

 大人になってからあまり船酔いはしなくなったものの、ずっと船の上で過ごすなんて大丈夫かなと心配しておりましたが。まあ、なんとか気持ち悪くなったりもせず、船の旅を楽しむことができました。

 今回利用したのは、Norwegian Cruise Line。食事の時間や場所などを自由に選べるフリースタイルのクルーズ会社です。本来のクルーズはスケジュールがしっかり決まっていて、何時からディナー、ドレスコードはフォーマル、6人テーブルで合席の人と歓談しながらお食事、といったちょっと窮屈なものらしいのですが。Norwegianはいくつかあるレストランに自分で予約を入れて、自由な時間に好きな人数で好きな料理を楽しめます。食事のたびに英会話の心配をしなくていいので、かなり気は楽でした。

 一週間、船のキャビンに荷物を置いたままさまざまな場所を訪れることができるので、なかなか便利。1日中洋上で過ごす移動日も2日間ありますが、本を読んだり映画を見たり、ジャグジーでまったりしたり、夜はショーを見たりと楽しみ方はいろいろ。普段の旅より、のんびりゆったり過ごすことができました。

 日本に帰る前に、クルーズという旅を経験できたのはとてもよかったと思います。船の上では、親戚一同、もしくは友達夫婦と数人で、わいわいと楽しんでいるグループをたくさん見かけました。欧米の人々にとっては、やんちゃな子供も車椅子の老人も、みんなで楽しめる気軽なバカンスのようです。

 年末年始の大きな旅行もこれで終了。2008年はいよいよ帰国の年。最後まで気合を入れて、ラストスパートがんばりますっ。

1230-1

読んだ後にココをぽちっと押していただけると嬉しいかぎり。応援クリックよろしくお願いします。
12/13/2006    ビーチでまったり。
1125-2

 カンクン4日目。次の日は早朝に帰るので、この日が実質的に最後の日でした。なのに、朝からお天気は下り坂。ホテルのレストランにブランチに行く頃には、大粒の雨が空から降ってきてしまい、あれよあれよという間に大雨に。

1125-7

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
12/11/2006    シカレの1日。
xcaret15

 カンクン3日目。この日は、朝からXcaretというマリンパークへオプショナルツアーで出かけました。出発時刻はたしか朝の9時。ガイドブックには、カンクンのホテルゾーンから1時間と書いてあったので、10時半ごろには着くかと思っていたのですが…とんでもない。やっぱり、ツアーだと各ホテルをこれでもかと回っていくので、ものすごーく時間がかかってしまいます。なんと現地に到着したのは12時すぎ。もうありえなーいっ。

xcaret8

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
chichen4

 旅行2日目は、前日にホテルのコンシェルジェを通じて予約したツアーでチチェン・イツァの遺跡を見に行ってきました。ホテルロビーの集合時間は朝の7時半。大変だったけど、バスの中には飲み物、軽食(朝ご飯!けっこう菓子パンが美味しいのです)、綺麗なトイレも完備されていて、なかなか快適なツアーでした。

chichen20

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
cancun1-5

 カンクンの空港に降り立ったのは、予定より1時間ほど遅れたPM3:00近くのことでした。常夏のリゾートをイメージしていたのですが、予想に反してちょっと肌寒い空気にびっくり。NYから着てきたニットのカーディガンにタートルのカットソー姿でも、それほど暑いと感じないんですもの。NYでいえば気持ちのよい初秋ってかんじ。快適は快適なんだけど…。

cancun1-9


今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
