--/--/--    スポンサーサイト
04/06/2008    桜の気配。
0405-2

 ようやく、ようやく、寒かったNYにも春の訪れ。今日は薄手の春コートで外に出られるほど気温が上がりました。早速、桜の開花状況を確認しにセントラルパークへ。満開にはまだまだ程遠いけれど、ちらほらとほころんでいる蕾を発見。今週中にどんどん咲き始めるかもしれません。見ごろは来週末あたりかな?もうちょっとかな?

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
more open !?
03/26/2008    惜しむよりも、前へ。
0325-9

 久しぶりの更新になります。ブログを書かない生活は、夏休みに入ったばかりの子供のような開放感でいっぱい。本も読めるし、DVDもゆっくり見られる。一方で、絵日記の宿題を溜め込んでいる小学生のような罪悪感を抱えてしまう自分に苦笑。誰に宿題を出されたわけでもないのになあ。

 ふと気づけば、風は冷たいけれど陽射しはもうすっかり春。ひさびさにセントラルパークをゆっくり歩いてきました。

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
02/13/2008    ひさびさの雪景色。
0212-12

 本日は、METでボランティア…のはずでしたが、バスに乗った段階でわたしの働く図書館が今日休館日だったことに気づきました。それならそれで、1日METを満喫しちゃえ!ということで。朝の10時からえんえん3時ごろまで、ひたすら館内を歩き回って美術鑑賞。まだ見ていなかった新しいエキシビションや、19~20世紀の絵画セクションを心ゆくまで堪能し、さてそろそろ帰るかと窓の外を見ると。

 ん?なんか白い。そう、いつのまにか雪が降っていたのです。道路が白くなるほど雪が積もるのは、本当に久しぶり。うれしくなって、早速歩いてセントラルパークへ。

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
01/21/2008    冬空の散歩道。
0120-1

 気温-5℃の日曜日、散歩がてらお買い物に行ってきました。本日のコースは、セントラルパーク→5番街のBrooks Brothers→23rd StのBath & Body Works→チャイナタウンのTeariffic Cafe

 外気に触れているほっぺたや鼻の頭がぴしぴしひび割れそうなほど寒かったけれど、これぞ本来の冬のNY。最近暖かかったので忘れかけていた真冬の空気を、思う存分深呼吸してきました。

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
01/16/2008    イマジンに集う人々。
1208-2

 去年の12月8日、セントラルパークにあるStrawberry Fieldsに行ってきました。この日は、ダコタハウスの前でジョン・レノンがマーク・チャップマンに殺害された日。今から27年前、1980年のことになります。

 いつもたくさんの人が訪れ、花やキャンドルで飾られているStrawberry Fields。この日は小さな広場にあふれんばかりの人が集まり、ジョン・レノンの冥福を祈っていました。

今日は何位かな?続きを読む前に、ここをぽちっと応援クリックよろしくお願いします。
